社債発行・購入プラットフォームを運営するSiiibo証券株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:小村和輝、以下「Siiibo証券」)とスタートアップを始めとする未上場企業の社債への投資機会の提供を目的に、業務提携を開始いたしました.
■業務提携の背景
岸田現政権は2022年11月、「資産所得倍増プラン」を決定し、20年来掲げられてきた「貯蓄から投資へ」というスローガンが再び注目を集めています。中心となる取組みはNISA改革ですが、その後の長期的な目標として「家計による投資額(株式・投資信託・債券等の合計残高)の倍増」も挙げられています。
このような状況の中、Siiibo証券とFAMOREは、スタートアップを始めとする未上場企業の社債への投資機会の提供を目的に、業務提携を開始いたしました。
FAMOREは、お客様のライフイベントに合わせた提案に強みを持つ金融商品仲介業者(IFA)です。お金の悩みに対してワンストップかつトータルでサポートできることから、分散投資による資産運用プランを提供しているFAMOREと、社債に特化した唯一のネット証券会社(※)として社債発行・購入プラットフォームを運営するSiiibo証券のコラボレーションにより、積極的な資産形成を目指す投資家層に対し、従来は投資機会の限られていた国内社債の新しい選択肢を提供いたします。
(※)Siiibo証券調べ 2023年3月6日時点
■業務提携の概要
FAMOREが資産運用サポートを提供しているお客様の中でも、インカムゲイン型(保有することで継続的に一定の利益を得る)の金融商品を希望し、スタートアップを始めとする未上場企業の国内社債への投資に関心をお持ちの方に対し、Siiibo証券のサービスを紹介いたします。
資産運用には分散投資が重要ですが、これまでは国内債券の選択肢が限られていました。社債は比較的リスク・リターンが明確な金融商品であり、国内社債をポートフォリオに組み込むことで、より柔軟にリスク・リターンの比率調整ができるようになります。
また、企業に直接投資できるため、間に入る事業者のリスクを取っていただく必要がありません。社債購入を通じ企業を直接応援することもできることから、昨年11月に岸田内閣が発表した「スタートアップ5か年計画」で目指されている、スタートアップ支援促進にも繋がります。
なお、社債の利子に対しては、総合課税ではなく分離課税が適用されます。
Siiibo証券とFAMOREは、今後も投資家様の金融資産や投資経験・知識、投資へのリスク許容度に合わせたご提案を通じ、先行き不透明な時代を見据えた資産形成をサポートしてまいります。