ふるさと納税をされた方、してみたい方~

ふるさと納税をされた方、してみたい方~

みなさん、ふるさと納税はされていますか?

寄付のお礼に魅力的な特産物などを送って頂けると好評ですね。

平成27年4月1日からは「ふるさと納税ワンストップ特例制度」も始まり、
確定申告義務のない会社員の方などは簡単な手続きで税金の控除が受けられるとあって
ますます身近な制度になりました。

ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、
所得税からの還付は発生せず個人住民税からの控除で税の軽減が行われます。
(ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます。)

ただし、ワンストップ特例の申請をされた方が医療費控除等による確定申告を行った場合など
ワンストップ特例の申請に上書きされ無効となるケースがありますので注意が必要です。
(詳しくはお住いの自治体へお問い合わせください。)

また、住宅ローン控除との併用も可能ですが、住民税の控除適用限度に達している方や
年収や控除によっても自己負担額2000円を超えてしまう限度額が異なりますので
気になる方は簡易計算ツール等でシュミレーションしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、大阪市のお礼は美術館や博物館などの7ヶ所のミュージアムの入場が可能となる
「大阪市立ミュージアム御招待証」や大阪城天守閣と大坂城の櫓内部特別公開のご招待などがあります。
クレジットカードによる決済で大阪城公園に着いてからその場で寄附ができて、チケット到着を待たず
すぐに無料ご招待の特典を受け取ることができるそうです。せっかちな大阪人にぴったりですね(笑)

(記/山原 美起子)

ふるさと納税の参考ページ(総務省ポータルサイト)はこちら

大阪市ふるさとチョイスはこちら

 

2017/1/30