困りごとは人によってさまざまですが、一般的によく見られる問題のいくつかをみていきましょう。
①借金とローンについて
借金の返済に困っていたり、借金が増えすぎてしまって困っていることがあります。エステや住宅の販売担当から言われるがままに購入していると月々の負担が大きくなり過ぎることがあります。優先順位をつけて借金を返済する計画を立てましょう。また専門家に借金の相談をするなど、不安のタネを早めに解消しましょう。
②生活費の管理
収入と支出のバランスが取れず、生活費が不足してしまっている場合があります。家計簿をつけることで家計の見える化ははかりましょう。携帯プランの見直し、コンビニでの買い物など無駄遣いしている項目を把握しやすくなります。また節約方法を見直し、効果的な支出管理を行う必要があります。可能であれば自宅でできる副業や資産収入を得る手段を模索してみましょう。
③資産形成と投資
将来の資産形成や投資に関して悩んでいる場合もあります。NISAやiDeCoなどの制度、適切な投資方法(株式・債券・不動産・投資信託など)やリスク管理、資産の運用戦略についてファイナンシャルプランナーに相談することも悩み解決の方法のひとつになります。
④生命保険について
保険の選択や見直しに困っている人が多くいます。保険商品を適切に選ぶことで無駄な掛け金を減らし、家計を助けることになります。保険商品は会社ごとに特徴があるので、1つの会社で選ぶのではなく複数の会社から選ぶようにしましょう。また、生命保険は定期的に新商品が発売されますので2~3年おきに見直しをするようにしましょう。
⑤結婚・出産について
未婚化・晩婚化が話題になっています。家族構成によって必要なお金や準備すべきことの優先順位などは変わります。もしもの時に備えてライフプランニング(人生設計)を行い、早めの対策を行いましょう。
⑥収入アップとキャリア形成
収入の向上やキャリアの進展に関して悩まれている方もいます。キャリアプランニングや資格取得によるスキルアップ、転職などについても考えていく必要があります。
これらは一般的な例であり、人によって状況は異なります。もし困りごとを抱えている場合は、専門家のアドバイスや相談を受けることをおすすめします。