お金が貯まる人の習慣5選:お金が貯まらない人が知るべきポイント

お金が貯まる人の習慣5選:お金が貯まらない人が知るべきポイント

著者紹介

代表取締役 武田 拓也

ファイナンシャルプランナー(AFP)/社会福祉士/高校教諭1種「福祉」
代表取締役 武田 拓也

元「高校教員」資産運用歴16年の実力派ファイナンシャルプランナー。失敗談や成功例を実体験に基づいてお伝えしています。他に社会福祉士としてNPO法人理事や大学校友会の理事長など地域福祉の取り組み中。高校・大学で年数回の講義をしています。趣味:人の話を聞くこと・資産運用(株式投資、不動産投資、投資信託、その他)

お金が貯まる人とそうでない人の違いは一体何でしょうか?

それは「習慣」にあります。

日々の小さな行動や考え方の違いが、大きな資産形成につながるのです。

この記事では、だれでも実践できる、お金が貯まる人の習慣を5つご紹介します。

これらの習慣を身につけることで、無駄な支出を抑え、効率よく資産を増やすことができます。

まずは何をすべきか、どのように実践するかを明確にし、あなたの資産状況を改善していきましょう。

 

①目標設定の習慣

1-1.短期目標と長期目標の設定

お金が貯まる人は、明確な目標を持っています。短期的な目標(1年以内)と長期的な目標(5年以上)を設定し、それに向けた計画を立てることが重要です。

1-2.具体的な数字を使った計画

目標を設定する際には、具体的な数字を使うことが大切です。例えば、「1年間で50万円貯める」といった具体的な目標を立てることで、達成に向けた行動が取りやすくなります。

 

②支出管理の習慣

2-1. 収支の把握と予算作成

お金が貯まる人は、常に自分の収支を把握しています。毎月の収入と支出を記録し、それに基づいた予算を作成することで、無駄な支出を防ぎます。

2-2. 不要な支出を見直す方法

自分の支出を見直し、不要な出費を削減する習慣を身につけましょう。例えば、使わないサブスクリプションを解約する、電気代を節約するなどの工夫が挙げられます。

 

③投資の習慣

3-1. リスク分散と長期投資

投資を始める際には、リスク分散と長期投資を心がけることが重要です。複数の投資先に分散投資をすることで、リスクを軽減し、長期的な視点で資産を増やしていきましょう。

3-2. 投資知識の継続的な学習

お金が貯まる人は、常に投資に関する知識をアップデートしています。書籍やセミナーを活用して、最新の投資情報を学び、適切な判断ができるように努めましょう。

 

④節約の習慣

4-1. 日常生活での節約

日常生活の中で節約できるポイントはたくさんあります。例えば、食材のまとめ買いや、公共交通機関の利用など、無駄を減らす工夫をしてみましょう。

4-2. クーポンやポイントの活用法

クーポンやポイントを活用することで、節約効果を高めることができます。定期的にチェックして、賢くお得に買い物を楽しみましょう。

 

⑤健康管理の習慣

5-1. 健康が財産形成に与える影響

健康でいることは、長期的な財産形成に直結します。病気や怪我で働けなくなるリスクを減らすためにも、日頃から健康管理を心がけましょう。

5-2. ストレス管理と生産性の向上

ストレスを適切に管理することで、生産性が向上し、より効率的に仕事ができるようになります。運動や瞑想、趣味の時間を持つことが効果的です。

 

 

これらの習慣を取り入れることで、無理なくお金を貯め、将来の安定した生活を実現することができます。まずは一つずつ実践してみてください。

2024/6/14
miyuki matsutani
miyuki matsutani
2023-10-08
最初、セミナーでお話を聞かせていただきました。初心者の私にも分かりやすく、とても良かったので、その後すぐに武田様の著者を購入させていただきました。自分で勉強し、分からない事を後日、個別に相談にものっていただきました。 これから投資を始めようと思ってる私にとって、武田様との出会いが私の人生の転機になると信じて、これからも色々とご指導いただきたいと思っています。
谷口真一
谷口真一
2023-09-19
聞きやすい、話しやすい人柄で、肩肘張らず相談できました。良かったです。
tst mt
tst mt
2023-09-17
まず講座を受講し、投資について率直なご意見をいただいたこと、また親身になってご対応いただいた経験から、個人的にご相談させていただくようになりました。 説明は、初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを的確に教えていただけます。具体的には、投資信託、株及び不動産などのメリット、デメリットを教えていただき、自身の目的に合致した投資方法をご提案いただけます。 わたしも武田様のおかげで、投資の一歩を踏み出すことができました。ありがとうございます。 また今後もよろしくお願いいたします。
M T
M T
2023-07-08
周りにも90歳以上の人が多く長寿社会となり、これから迎える老後へ資金や保険に不安があり紹介してもらい武田先生に相談させていただきました。 私の不安や希望をしっかり聞いてくださり資金運用と保険を決めさせて頂きました。 とても丁寧に考えてくださり、老後への不安や心配が和らぎました。 ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。
おだゆき
おだゆき
2023-05-09
将来が不安で投資について何をしたら良いか悩んでいた時にネットで見つけてマネーセミナーに参加させていただきました。 とてもわかりやすく、質問にも丁寧に答えていただいたので まずは何をすべきかを知ることができました。ありがとうございます。 また悩んだ時には相談したいです。
S
S
2022-12-04
不動産セミナーに参加させていただきました。初歩的な質問にも分かりやすく説明していただき有難う御座いました。
K S
K S
2022-11-29
武田先生のコンサルは、 普通のコンサルタントの方の様に皆さんに同じ事を提案する様なものではなく、私に一番適切なものを、性格や行動から導き出し、ご提案してくださいました。社名の由来そのまま愛のあるコンサルが受けれます。女性には特にお勧めかと。20代の息子のお金の先生になっていただこうかとも思っています。武田先生 いつもありがとうございます。
峰環
峰環
2022-11-03
講座を受講して、この先生なら安心してご相談ができると思い、個人的にご対応いただきました。 初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを教えてくださいます! NISAや積立NISA、iDeCoなど、 初歩の初歩から教えていただき、 早速、積立NISAを始めることができました! 私と同じ中高年で、老後の資産形成を考えている方は、ご相談してみてはいかがでしようか?! 武田先生、 一歩踏み出す勇気をいただきました。 ありがとうございました。
バックベアード
バックベアード
2022-09-29
保険、投資信託、不動産投資等、幅広い分野と知識で活動されています。 常に相談者の目線に立ち、メリット、デメリットを包み隠さず、提案してくれる、正直ファイナンシャルプランナーです。
7north
7north
2022-08-18
自分と家族の保険について、とても丁寧で詳しく教えて頂きました! 家計や仕事の状況に合わせて、無理ない物を教えて頂けたのでとても有難かったです😍 また機会があれば宜しくお願いします!