子供のための金融教育【親子で一緒に学ぶ】

子供のための金融教育【親子で一緒に学ぶ】

著者紹介

代表取締役 武田 拓也

ファイナンシャルプランナー(AFP)/社会福祉士/高校教諭1種「福祉」
代表取締役 武田 拓也

元「高校教員」
資産運用歴18年の実力派ファイナンシャルプランナー。
失敗談や成功例を実体験に基づいてお伝えしています。
社会福祉士としてNPO法人の理事や大学校友会の理事長など地域福祉にも取り組み中。
高校や大学で年数回の講義を開催。
趣味:人の話を聞くこと、資産運用(株式投資、不動産投資、投資信託、その他)

日々の生活費や老後の年金など自分たちのことも不安ですが、将来の子どもたちの生活も不安だという声をよく聞きます。

子供に金融教育が必要な理由はいくつかありますが、このコラムでは早くから子供たちに知っておいてもらいたいお金の基礎知識について以下にまとめました。

子どもにどのようなことを伝えれば良いのか参考にしてください。

 

【子供が金融教育を受けることのメリット】

  • お金の価値や仕組みを理解できるようになる

子供は自然と「お金はあるもの」「欲しいものがあれば買ってもらえるもの」と思いがちですが、

金融教育を通じて「お金は働いて得るもの」「使えば減るもの」という基本的な仕組みを理解できるようになる必要があります。そのためには自分でお金を管理することを学ぶことが大切です。

 

  • 正しいお金の使い方が身につく

早いうちから「欲しいもの」と「必要なもの」の違い、予算の立て方、貯金の大切さを学ぶことで

無駄遣いや衝動買いを防ぐ習慣が身につきます。

 

  • 将来の借金リスクを減らせる

クレジットカードやローンなど、大人になってから避けられない金融サービスの仕組みを理解することで

安易な借金や多重債務のリスクを避ける力になります。

 

  • 経済社会を理解し、社会性が育つ

金融リテラシーは、税金、社会保障、物価など、社会全体の動きとも深く関わっています。

子供のうちから経済や社会について考える視点が育ちます。

そうすれば無駄な保険に加入することを回避でき、NISAやiDeCoにおいて時代に合った適切な商品を選択することができます。

 

  • 「自分で考える力」「判断力」を育てる

お金の使い方には常に選択が伴います。

「今使うべきか」「貯めるべきか」「投資するべきか」など、自分で考え、判断する訓練にもなります。

 

  • 家庭内コミュニケーションが活性化する

子供と一緒に家計のことを話したり、目標を立てたりすることで親子の会話が増え、信頼関係も深まります。

 

 

金融教育について子供向けに楽しく、自然に金融教育ができる方法を年齢に合わせて紹介します。

 

幼児〜小学校低学年(3〜8歳)向け金融教育

  • お小遣い制を始める

・少額のお小遣いを定期的に渡し、「使う・貯める・あげる(寄付)」の3つに分ける習慣を身につける。

・たとえば、3つの貯金箱を用意してお金の使い道を一緒に考えるのもよいでしょう。

 

  • 買い物ごっこやリアル買い物体験

・おもちゃのお金で「ごっこ遊び」をすることで金銭感覚を身につける入り口になります。

慣れてきたら実際の店舗で会計をしてみましょう。

・実際のスーパーで「このお菓子とジュース、どっちが高い?」など一緒に考えることも買い物上手になるには有効です。

 

  • 絵本やアニメで学ぶ

・お金の仕組みを扱った子供向けの絵本や番組で自然と学ぶのもよいでしょう。

たとえば「こどもチャレンジ」「ドラえもんの社会科シリーズ」など。

 

小学校中学年〜高学年(9〜12歳)向け金融教育

  • お手伝い報酬制を取り入れる

・家のお手伝いに応じて「労働と報酬」の関係を体験してもらう。

「食器洗いで10円」「お風呂掃除で20円」など金額は小さくても問題ありません。

 

  • 目標貯金チャレンジ

・欲しいものがあるときに「○○円貯めよう」と目標を立てて計画し、見守りながら目標を達成できるようにサポートしましょう。成功体験を積むことで自信がつき、お金を無駄遣いしないようになります。

途中で進捗の見える化(表やアプリ)するのもおすすめです。

 

  • 簡単な家計簿・収支ノートをつける

・自分のお金の出入りを記録することで、計画性と振り返りの習慣が身につきます。

 

中学生以降(13歳〜)向け金融教育

  • 投資や経済ニュースに触れる

・株や為替などを説明し、模擬投資ゲームやアプリでシミュレーション体験(実際にお金は使わず)などを通じて興味を持たせる。

・YouTubeなどで「中高生向けの経済チャンネル」も多数あるので活用しましょう。

お金の専門家に家庭教師として指導してもらうことも有益です。

 

  • クレジットカードと借金の仕組みを学ぶ

・「いま買って、後で払う」クレジットカードは便利な仕組みですが、リスクもあることを理解しておく必要があります。

親子で一緒に勉強しておきましょう。

 

【どの年齢にも共通する金融教育のポイント】

・無理に教え込まない!日常会話にさりげなく学びを入れる。

・「なぜ?」を一緒に考える。答えを教えるのではなく、自分で気づけるようにサポートしましょう。

・親が楽しんでいる姿を見せることも大切です(家計管理・貯金・節約・投資など)

 

 

大人になってからでも金融について学ぶことはできますが、できるだけ早くから金融にふれることで「お金」に対する抵抗感が軽減され、お金と上手く付き合うことができます。

「もっと早くに学んでおくべきだった」と親子で後悔しないよう取り組んでいきましょう。

2025/5/7
miyuki matsutani
miyuki matsutani
2023-10-08
最初、セミナーでお話を聞かせていただきました。初心者の私にも分かりやすく、とても良かったので、その後すぐに武田様の著者を購入させていただきました。自分で勉強し、分からない事を後日、個別に相談にものっていただきました。 これから投資を始めようと思ってる私にとって、武田様との出会いが私の人生の転機になると信じて、これからも色々とご指導いただきたいと思っています。
谷口真一
谷口真一
2023-09-19
聞きやすい、話しやすい人柄で、肩肘張らず相談できました。良かったです。
tst mt
tst mt
2023-09-17
まず講座を受講し、投資について率直なご意見をいただいたこと、また親身になってご対応いただいた経験から、個人的にご相談させていただくようになりました。 説明は、初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを的確に教えていただけます。具体的には、投資信託、株及び不動産などのメリット、デメリットを教えていただき、自身の目的に合致した投資方法をご提案いただけます。 わたしも武田様のおかげで、投資の一歩を踏み出すことができました。ありがとうございます。 また今後もよろしくお願いいたします。
M T
M T
2023-07-08
周りにも90歳以上の人が多く長寿社会となり、これから迎える老後へ資金や保険に不安があり紹介してもらい武田先生に相談させていただきました。 私の不安や希望をしっかり聞いてくださり資金運用と保険を決めさせて頂きました。 とても丁寧に考えてくださり、老後への不安や心配が和らぎました。 ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。
おだゆき
おだゆき
2023-05-09
将来が不安で投資について何をしたら良いか悩んでいた時にネットで見つけてマネーセミナーに参加させていただきました。 とてもわかりやすく、質問にも丁寧に答えていただいたので まずは何をすべきかを知ることができました。ありがとうございます。 また悩んだ時には相談したいです。
S
S
2022-12-04
不動産セミナーに参加させていただきました。初歩的な質問にも分かりやすく説明していただき有難う御座いました。
K S
K S
2022-11-29
武田先生のコンサルは、 普通のコンサルタントの方の様に皆さんに同じ事を提案する様なものではなく、私に一番適切なものを、性格や行動から導き出し、ご提案してくださいました。社名の由来そのまま愛のあるコンサルが受けれます。女性には特にお勧めかと。20代の息子のお金の先生になっていただこうかとも思っています。武田先生 いつもありがとうございます。
峰環
峰環
2022-11-03
講座を受講して、この先生なら安心してご相談ができると思い、個人的にご対応いただきました。 初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを教えてくださいます! NISAや積立NISA、iDeCoなど、 初歩の初歩から教えていただき、 早速、積立NISAを始めることができました! 私と同じ中高年で、老後の資産形成を考えている方は、ご相談してみてはいかがでしようか?! 武田先生、 一歩踏み出す勇気をいただきました。 ありがとうございました。
バックベアード
バックベアード
2022-09-29
保険、投資信託、不動産投資等、幅広い分野と知識で活動されています。 常に相談者の目線に立ち、メリット、デメリットを包み隠さず、提案してくれる、正直ファイナンシャルプランナーです。
7north
7north
2022-08-18
自分と家族の保険について、とても丁寧で詳しく教えて頂きました! 家計や仕事の状況に合わせて、無理ない物を教えて頂けたのでとても有難かったです😍 また機会があれば宜しくお願いします!