【2024年】NISAで投資をする前に知っておきたい注目のポイント

【2024年】NISAで投資をする前に知っておきたい注目のポイント

2024年は年初から日経平均は上昇し、過去の最高値を更新しています。
今年からNISAも制度が一新され、投資をしやすくなりました。
この機会に改めて投資について勉強していきましょう。
これから投資を始める際には下記のポイントをおさえておくと良いでしょう。

 

①円安の定着と物価高
②観光立国「日本」
③ソロ活
④新円切り替え
⑤選挙の年
⑥2024年問題

 

投資ポイント①円安の定着と物価高

ロシアのウクライナ侵攻をキッカケに資源価格が高騰し、インフレを抑制するために米国をはじめとする先進国は政策金利を引き上げたことにより、円安が進行しました。ロシアのウクライナ侵攻が落ち着けば、もしくはアメリカのインフレが終息すれば円安も解消されるとみていましたが、まだしばらくは円安が続きそうです。

そのため、日本も資源高に加えて円安のためインフレになりました。これまで海外に製造拠点を展開していた企業が日本国内に拠点を戻す動きがみられます。また、気がつけば日本人の人件費が諸外国から比べて安いこともあり、海外の企業が日本国内に製造拠点を設けています。

円安のため自動車など輸出企業の収益性はアップし、海外の資産を保有する企業は含み益を確保していますので株価は上がりやすくなっています。

そのため、NISAの成長投資枠を活用して海外で事業展開をしている会社や商品を輸出している会社を狙うのも選択肢のひとつです。

 

 

投資ポイント②観光立国「日本」

円安の効果により、海外旅行客は既にコロナ前の水準に戻っています。

海外旅行客からすると、日本は円安のために以前より2~3割ほど安く買い物ができる上に、これまでデフレが続いた日本では様々な商品が自国より安いという状況です。

旅行客が増えるのは経済的に喜ばしいことですが、オーバーツーリズムの問題が発生しています。ホテル不足や交通の不便さに加えてタクシーの不足などです。これらの解決策として空き家の活用やライドシェアの解禁、自動運転の導入が求められています。

そのため、NISAの成長投資枠を利用してホテルや交通インフラの事業に取り組んでいる企業に投資することを検討してみてはいかがでしょうか。

 

投資ポイント③ソロ活

独身者や未婚者の増加によりソロ活が流行しています。

これまでの大量生産から少量多商品の時代へと突入しています。そのため、個々人の好みに合った商品の開発や流通対策が必要となっています。

そこで、これまでとは違った個性的な商品を開発・販売している企業に注目してみるのもひとつです。

 

投資ポイント④新円切り替え

2024年7月に新円切り替えが予定されています。これにより市場に出回る通貨の流通量が増加する見込みです。
今回の切り替えでお札に描かれる人物について確認してみましょう。

1万円札 渋沢栄一  「日本資本主義の父」
5千円札 津田梅子  「初留学・女子教育
千円札  北里柴三郎 「近代医学の父」

 

これらのことから、政府がどのような分野について注力しようとしているのかが読み取れます。

教育の分野では学び直しの「リスキリング」や医学の分野にも注目してみましょう。

 

投資ポイント⑤選挙の年

2024年は世界各国で選挙が開催されます。選挙の年は相場が上下しやすくなりますが、アメリカ大統領選の年について年間の株式パフォーマンスは下げる事よりも上昇することの方が多いので今年は期待がもてます。

大統領候補者がどのような公約を掲げているかチェックしましょう。発言内容によっては関連する企業の株価に大きな影響が予想されます。

 

1月13日 台湾総統選挙
3月     ロシア大統領選挙
4月10日 韓国総選挙
4~5月  インド総選挙
11月5日 アメリカ大統領選

 

 

投資ポイント⑥2024年問題

これまで人手不足の業界について、一部の時間外労働時間の上限規制について猶予されていましたが、いよいよ猶予期間の終了となります。そのため物流・建設・医療業界においては人材の確保や売り上げ確保に向けた取り組みが必要となります。

このことからM&A(企業買収)や人材派遣のニーズが増えることが見込まれます。M&A事業や人材関連の事業を行っている企業の株価が上がりやすい状況ですので四季報や会社HPでIR情報などを確認しながら投資先を検討しましょう。

 

簡単ではありますが、2024年にNISAを活用して投資をする前に知っておいてほしい今年のポイントについて記載しました。

株式投資や投資信託、不動産投資などをする際には政治や経済についての情報を集めて「これからどの分野にお金が集まってくるのか」を意識しておくと良い結果を得やすくなるでしょう。

ただし、良い情報があふれていてもテロや震災など突発的なことがあると相場は崩れますので投資はあくまで余剰資金で行いましょう。

【資産運用の基礎について知る】

2024/1/28
miyuki matsutani
miyuki matsutani
2023-10-08
最初、セミナーでお話を聞かせていただきました。初心者の私にも分かりやすく、とても良かったので、その後すぐに武田様の著者を購入させていただきました。自分で勉強し、分からない事を後日、個別に相談にものっていただきました。 これから投資を始めようと思ってる私にとって、武田様との出会いが私の人生の転機になると信じて、これからも色々とご指導いただきたいと思っています。
谷口真一
谷口真一
2023-09-19
聞きやすい、話しやすい人柄で、肩肘張らず相談できました。良かったです。
tst mt
tst mt
2023-09-17
まず講座を受講し、投資について率直なご意見をいただいたこと、また親身になってご対応いただいた経験から、個人的にご相談させていただくようになりました。 説明は、初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを的確に教えていただけます。具体的には、投資信託、株及び不動産などのメリット、デメリットを教えていただき、自身の目的に合致した投資方法をご提案いただけます。 わたしも武田様のおかげで、投資の一歩を踏み出すことができました。ありがとうございます。 また今後もよろしくお願いいたします。
M T
M T
2023-07-08
周りにも90歳以上の人が多く長寿社会となり、これから迎える老後へ資金や保険に不安があり紹介してもらい武田先生に相談させていただきました。 私の不安や希望をしっかり聞いてくださり資金運用と保険を決めさせて頂きました。 とても丁寧に考えてくださり、老後への不安や心配が和らぎました。 ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。
おだゆき
おだゆき
2023-05-09
将来が不安で投資について何をしたら良いか悩んでいた時にネットで見つけてマネーセミナーに参加させていただきました。 とてもわかりやすく、質問にも丁寧に答えていただいたので まずは何をすべきかを知ることができました。ありがとうございます。 また悩んだ時には相談したいです。
S
S
2022-12-04
不動産セミナーに参加させていただきました。初歩的な質問にも分かりやすく説明していただき有難う御座いました。
K S
K S
2022-11-29
武田先生のコンサルは、 普通のコンサルタントの方の様に皆さんに同じ事を提案する様なものではなく、私に一番適切なものを、性格や行動から導き出し、ご提案してくださいました。社名の由来そのまま愛のあるコンサルが受けれます。女性には特にお勧めかと。20代の息子のお金の先生になっていただこうかとも思っています。武田先生 いつもありがとうございます。
峰環
峰環
2022-11-03
講座を受講して、この先生なら安心してご相談ができると思い、個人的にご対応いただきました。 初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを教えてくださいます! NISAや積立NISA、iDeCoなど、 初歩の初歩から教えていただき、 早速、積立NISAを始めることができました! 私と同じ中高年で、老後の資産形成を考えている方は、ご相談してみてはいかがでしようか?! 武田先生、 一歩踏み出す勇気をいただきました。 ありがとうございました。
バックベアード
バックベアード
2022-09-29
保険、投資信託、不動産投資等、幅広い分野と知識で活動されています。 常に相談者の目線に立ち、メリット、デメリットを包み隠さず、提案してくれる、正直ファイナンシャルプランナーです。
7north
7north
2022-08-18
自分と家族の保険について、とても丁寧で詳しく教えて頂きました! 家計や仕事の状況に合わせて、無理ない物を教えて頂けたのでとても有難かったです😍 また機会があれば宜しくお願いします!