投資信託の特徴とリスクの低い投資法

投資信託の特徴とリスクの低い投資法

現在ではiDeCoやNISAで人気の投資信託ですが、その特徴として以下の8つがあります。

①投資先が複数に分散されるためリスクが低い

②プロのファンドマネージャーが投資先を吟味している

③投資信託は少額から投資ができる

④投資信託は積立投資ができる

⑤いつでも容易に売却できる

⑥手数料が明瞭である

⑦様々な国や資産(株式・不動産・債券・コモディティなど)に投資ができる

⑧レバレッジの仕組みがある

 

以上のことから、投資の初心者から上級者まで多くの人のニーズをカバーできる金融商品です。

とは言っても、初心者には「どの投資信託を選べば良いのか」がわからないことが多いため、最初は

『インデックス型』の投資信託が良いでしょう。
『インデックス型』は手数料が低く、市場の平均値と連動した動きをするので、当たり外れがありません。

一方で『アクティブ型』の投資信託は比較的に手数料が高く、市場の平均以上を目標にファンドマネージャーが運用を行います。
ただ、当たり外れがあるためファンドによっては市場の平均値を上回ることもあれば下回ることもあります。

『アクティブ型』の投資信託でしっかり利益を得ようとすれば、【目論見書】や【運用報告書】をしっかり読み、政治や経済の流れを読み解く能力が求められます。
これは、プロでもなかなか難しいことなので
リスクの低い投資法としては下記になります。

リスクの低い投資法

①インデックス型の投資信託で
②時間の分散である積立投資(定額)を
③できるだけ長期(10年以上)で行う

この3つのポイントを実行できれば、ほとんど損をすることはないでしょう。

また、投資先として2つのポイントがあります。

⑴地域(先進国と新興国)
⑵資産クラス(株式・不動産・債券)

さらにリスクを低くするのであれば、下記がオススメです。

リスクの低い投資信託

⑴先進国の
⑵為替ヘッジあり

⑶格付けの高い債券

ここでは「格付けの高い」というのがポイントです。
なぜなら、「格付けの低い債券」は【ハイイールド債】と言われ、金利は高いですが
その分、リスクも高くなります。
本来、債券タイプの投資信託はリスクが低く安定した運用が可能ですが、
ハイイールド債は株式タイプのようなハイリスク・ハイリターンの動きとなるため注意してください。

なぜ、ハイイールド債のリスクが高いかと言うと、
格付けの低い債券、つまり倒産・破綻する確率が高い債券となります。
通常であれば問題ありませんが、リーマンショックやコロナショックなどの際には短期間に20〜30%ほど値下がりすることがあります。
この事を考慮の上、投資する必要があります。くれぐれも、リスクとリターンは比例することをお忘れなく。

さらに「為替ヘッジあり」を選択すれば、海外に投資していても円安・円高といった為替リスクを回避することができます。

投資信託の日本債券ファンドはリスクが低いのか?

『リスクの低い投資信託であれば、国内の債券タイプが良いのでは?』というご意見もありますが、2024年現在では金利が上昇する可能性があるためオススメしません。なぜなら債券は金利が上昇すると価格が下がるからです。

そのため、リスクを抑えようとしてリターンがマイナスになってしまっては本末転倒です。さまざまな可能性を考慮して分散投資を心がけましょう。

また、価格にこだわって投資したい方はETF(上場投資信託)という選択肢があります。
ETFの特徴についてはこちらを参照ください

著:株式会社FAMORE 代表取締役 武田拓也

2022/8/2
miyuki matsutani
miyuki matsutani
2023-10-08
最初、セミナーでお話を聞かせていただきました。初心者の私にも分かりやすく、とても良かったので、その後すぐに武田様の著者を購入させていただきました。自分で勉強し、分からない事を後日、個別に相談にものっていただきました。 これから投資を始めようと思ってる私にとって、武田様との出会いが私の人生の転機になると信じて、これからも色々とご指導いただきたいと思っています。
谷口真一
谷口真一
2023-09-19
聞きやすい、話しやすい人柄で、肩肘張らず相談できました。良かったです。
tst mt
tst mt
2023-09-17
まず講座を受講し、投資について率直なご意見をいただいたこと、また親身になってご対応いただいた経験から、個人的にご相談させていただくようになりました。 説明は、初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを的確に教えていただけます。具体的には、投資信託、株及び不動産などのメリット、デメリットを教えていただき、自身の目的に合致した投資方法をご提案いただけます。 わたしも武田様のおかげで、投資の一歩を踏み出すことができました。ありがとうございます。 また今後もよろしくお願いいたします。
M T
M T
2023-07-08
周りにも90歳以上の人が多く長寿社会となり、これから迎える老後へ資金や保険に不安があり紹介してもらい武田先生に相談させていただきました。 私の不安や希望をしっかり聞いてくださり資金運用と保険を決めさせて頂きました。 とても丁寧に考えてくださり、老後への不安や心配が和らぎました。 ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。
おだゆき
おだゆき
2023-05-09
将来が不安で投資について何をしたら良いか悩んでいた時にネットで見つけてマネーセミナーに参加させていただきました。 とてもわかりやすく、質問にも丁寧に答えていただいたので まずは何をすべきかを知ることができました。ありがとうございます。 また悩んだ時には相談したいです。
S
S
2022-12-04
不動産セミナーに参加させていただきました。初歩的な質問にも分かりやすく説明していただき有難う御座いました。
K S
K S
2022-11-29
武田先生のコンサルは、 普通のコンサルタントの方の様に皆さんに同じ事を提案する様なものではなく、私に一番適切なものを、性格や行動から導き出し、ご提案してくださいました。社名の由来そのまま愛のあるコンサルが受けれます。女性には特にお勧めかと。20代の息子のお金の先生になっていただこうかとも思っています。武田先生 いつもありがとうございます。
峰環
峰環
2022-11-03
講座を受講して、この先生なら安心してご相談ができると思い、個人的にご対応いただきました。 初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを教えてくださいます! NISAや積立NISA、iDeCoなど、 初歩の初歩から教えていただき、 早速、積立NISAを始めることができました! 私と同じ中高年で、老後の資産形成を考えている方は、ご相談してみてはいかがでしようか?! 武田先生、 一歩踏み出す勇気をいただきました。 ありがとうございました。
バックベアード
バックベアード
2022-09-29
保険、投資信託、不動産投資等、幅広い分野と知識で活動されています。 常に相談者の目線に立ち、メリット、デメリットを包み隠さず、提案してくれる、正直ファイナンシャルプランナーです。
7north
7north
2022-08-18
自分と家族の保険について、とても丁寧で詳しく教えて頂きました! 家計や仕事の状況に合わせて、無理ない物を教えて頂けたのでとても有難かったです😍 また機会があれば宜しくお願いします!