終の棲家について~自宅か?それとも施設か?

終の棲家について~自宅か?それとも施設か?

著者紹介

代表取締役 武田 拓也

ファイナンシャルプランナー(AFP)/社会福祉士/高校教諭1種「福祉」
代表取締役 武田 拓也

元「高校教員」
資産運用歴18年の実力派ファイナンシャルプランナー。
失敗談や成功例を実体験に基づいてお伝えしています。
社会福祉士としてNPO法人の理事や大学校友会の理事長など地域福祉にも取り組み中。
高校や大学で年数回の講義を開催。
趣味:人の話を聞くこと、資産運用(株式投資、不動産投資、投資信託、その他)

老人ホームなどを検討する際の費用は?

【平均寿命と健康寿命について】
男性の平均寿命は 81.47 年、女性の平均寿命は87.57年となり、平均寿命は男性より女性の方が6.1年も長くなります。
令和3年簡易生命表の概況|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life21/index.html

平均寿命と健康寿命(介護を必要とせず、健康で日常生活を支障なく過ごすことができる寿命)を比較した場合には男性で約8年、女性で約12年の差がありますので、介護が長期化しても安心して過ごせるように準備しておきたいところです。

最後は人の手を借りて生活する場面が増えてきますが、生活の場として自宅(在宅)で継続して過ごすのか、場所を移して施設で過ごすのか選択肢は大きく2つにわかれます。
それぞれいくらほどの備えがあればよいのでしょうか。

生命保険文化センターが行った調査では、過去3年間に介護経験がある人に、どのくらい介護費用がかかったのかを聞いたところ、介護に要した費用(公的介護保険サービスの自己負担費用を含む)は、住宅改造や介護用ベッドの購入費など一時的な費用の合計は平均74万円、月々の費用が平均8.3万円となっています。
なお、介護を行った場所別に介護費用(月額)をみると、在宅では平均4.8万円、施設では平均12.2万円となっています。
介護を行った期間(現在介護を行っている人は、介護を始めてからの経過期間)は平均61.1カ月(5年1カ月)になりました。4年を超えて介護した人も約5割となっています。
引用:介護にはどれくらいの費用・期間がかかる?|リスクに備えるための生活設計|ひと目でわかる生活設計情報|公益財団法人 生命保険文化センター
https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/1116.html

このデータを元に単純に計算してみると、74万円+(8.3万円×61か月)=580万円となります。
日々の生活費とは別に準備しておきましょう。

【在宅の場合】
自宅で過ごす場合、持ち家であれば家賃は発生しませんが身体の状態に合わせてリフォームが必要になることがあります。
マンションであればバリアフリーになっていることが多いですが、戸建の場合には玄関や廊下などに段差があるのでリフォーム代がかかります。
また足腰の筋力が衰えてくるとトイレや浴室に手すりを備え付ける必要も出てきます。

『リフォーム代の目安』
手すりの設置費用・・・3~15万円ほど
屋内の段差解消・・・1~10万ほど
玄関先の段差解消・・・10~60万円ほど

介護ヘルパーを利用する場合には介護サービス費が発生しますが、施設と比較すると月々の負担は低く抑えることができます。
また、住み慣れた自宅であれば生活環境は変わらず自分のペースで自由に過ごすことができます。

【施設の場合】
自宅で過ごすのは心細いという方は施設に入所するという選択肢もあります。
施設と一口に言ってもさまざまなタイプがあります。

『月額費用の相場』
特別養護老人ホーム・・・5~20万円
サービス付き高齢者向け住宅・・・13~23万円
介護付き有料老人ホーム・・・20~35万円
など

施設の月額費用には介護サービス費、食費居住費、管理費などが含まれています。
また施設へ入居する際には一般的な入居費用として特別養護老人ホームはかかりませんがサービス付き高齢者向け住宅で10~20万円ほど、介護付き有料老人ホームで30~600万円ほどかかります。
それぞれの施設によって方針・サービスの違いもあり、日々のレクリエーションが充実した施設もあれば、お酒やたばこなどの嗜好品が制限されることもあるので、ご自身の生活スタイルに合った施設を探しましょう。

自分に合った介護サービスがわからない場合にはケアマネージャーに相談しましょう。ケアマネージャーには医療に詳しい看護師から介護経験のある社会福祉士などさまざまな背景を持つ人がいるので、ご自身の意向に合った専門家を見つけてください。

著:株式会社FAMORE 武田拓也FP

2023/3/22
miyuki matsutani
miyuki matsutani
2023-10-08
最初、セミナーでお話を聞かせていただきました。初心者の私にも分かりやすく、とても良かったので、その後すぐに武田様の著者を購入させていただきました。自分で勉強し、分からない事を後日、個別に相談にものっていただきました。 これから投資を始めようと思ってる私にとって、武田様との出会いが私の人生の転機になると信じて、これからも色々とご指導いただきたいと思っています。
谷口真一
谷口真一
2023-09-19
聞きやすい、話しやすい人柄で、肩肘張らず相談できました。良かったです。
tst mt
tst mt
2023-09-17
まず講座を受講し、投資について率直なご意見をいただいたこと、また親身になってご対応いただいた経験から、個人的にご相談させていただくようになりました。 説明は、初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを的確に教えていただけます。具体的には、投資信託、株及び不動産などのメリット、デメリットを教えていただき、自身の目的に合致した投資方法をご提案いただけます。 わたしも武田様のおかげで、投資の一歩を踏み出すことができました。ありがとうございます。 また今後もよろしくお願いいたします。
M T
M T
2023-07-08
周りにも90歳以上の人が多く長寿社会となり、これから迎える老後へ資金や保険に不安があり紹介してもらい武田先生に相談させていただきました。 私の不安や希望をしっかり聞いてくださり資金運用と保険を決めさせて頂きました。 とても丁寧に考えてくださり、老後への不安や心配が和らぎました。 ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。
おだゆき
おだゆき
2023-05-09
将来が不安で投資について何をしたら良いか悩んでいた時にネットで見つけてマネーセミナーに参加させていただきました。 とてもわかりやすく、質問にも丁寧に答えていただいたので まずは何をすべきかを知ることができました。ありがとうございます。 また悩んだ時には相談したいです。
S
S
2022-12-04
不動産セミナーに参加させていただきました。初歩的な質問にも分かりやすく説明していただき有難う御座いました。
K S
K S
2022-11-29
武田先生のコンサルは、 普通のコンサルタントの方の様に皆さんに同じ事を提案する様なものではなく、私に一番適切なものを、性格や行動から導き出し、ご提案してくださいました。社名の由来そのまま愛のあるコンサルが受けれます。女性には特にお勧めかと。20代の息子のお金の先生になっていただこうかとも思っています。武田先生 いつもありがとうございます。
峰環
峰環
2022-11-03
講座を受講して、この先生なら安心してご相談ができると思い、個人的にご対応いただきました。 初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを教えてくださいます! NISAや積立NISA、iDeCoなど、 初歩の初歩から教えていただき、 早速、積立NISAを始めることができました! 私と同じ中高年で、老後の資産形成を考えている方は、ご相談してみてはいかがでしようか?! 武田先生、 一歩踏み出す勇気をいただきました。 ありがとうございました。
バックベアード
バックベアード
2022-09-29
保険、投資信託、不動産投資等、幅広い分野と知識で活動されています。 常に相談者の目線に立ち、メリット、デメリットを包み隠さず、提案してくれる、正直ファイナンシャルプランナーです。
7north
7north
2022-08-18
自分と家族の保険について、とても丁寧で詳しく教えて頂きました! 家計や仕事の状況に合わせて、無理ない物を教えて頂けたのでとても有難かったです😍 また機会があれば宜しくお願いします!