円安の時に考える資産運用

円安の時に考える資産運用

投資 資産運用

この1年で円安が進み、昨年の7月頃には1ドル110円ほどだった為替も今や1ドル130円台になりました。
これは円の価値が米ドルに対して約20%も下がったということです。我々
日本人からすると、海外の輸入品を購入しようとした時に1年前と比較して20%ほど高い値段になります。
つまり、1万円の物を買う際に1万2000円を支払うということです。
このために輸入品の値段が上がり、日本においては様々な食品やガソリン代などの価格が上昇しています。
逆に、外国人から日本を見ると多くの品が20%オフで購入できる状態なので、バーゲンセールの様相です。
日本製の輸出品は海外では割安となるので売れ行きは良くなります。
ただコロナはなかなか落ち着かない状況ですが、先月から海外からの旅行者の受け入れは緩和されています。
コロナが落ち着き、円安が続けば
これから国内への旅行者は増えてくるでしょう。

これらのことを踏まえると、「輸出企業」の業績は良くなり、国内の「インバウンド」で稼ぐ企業の売上も良くなります。
足元の株式相場は昨年末からのアメリカの利上げとロシアのウクライナ侵攻により軟調ですが、日本株にとっては
これからがチャンスです。
さらに、円安によって日本の資産が割安で手に入れられる状況ですので海外ファンドや外国人投資家によって日本の土地も積極的に買われます。
日本は外国人に土地の所有権を認めており、不動産投資の利回りは4~8%もあります。海外では外国人に土地の所有権を認めておらず、不動産投資の利回りも2~3%の地域もあります。
そのような場所と比較して日本の不動産は魅力的です。

円安の今、無理に海外に目を向けるのではなく、国内の優良な資産(株式や不動産)を調べて取り組んでいくのも良いでしょう。

著:株式会社FAMORE 代表取締役 武田拓也

2022/7/31
miyuki matsutani
miyuki matsutani
2023-10-08
最初、セミナーでお話を聞かせていただきました。初心者の私にも分かりやすく、とても良かったので、その後すぐに武田様の著者を購入させていただきました。自分で勉強し、分からない事を後日、個別に相談にものっていただきました。 これから投資を始めようと思ってる私にとって、武田様との出会いが私の人生の転機になると信じて、これからも色々とご指導いただきたいと思っています。
谷口真一
谷口真一
2023-09-19
聞きやすい、話しやすい人柄で、肩肘張らず相談できました。良かったです。
tst mt
tst mt
2023-09-17
まず講座を受講し、投資について率直なご意見をいただいたこと、また親身になってご対応いただいた経験から、個人的にご相談させていただくようになりました。 説明は、初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを的確に教えていただけます。具体的には、投資信託、株及び不動産などのメリット、デメリットを教えていただき、自身の目的に合致した投資方法をご提案いただけます。 わたしも武田様のおかげで、投資の一歩を踏み出すことができました。ありがとうございます。 また今後もよろしくお願いいたします。
M T
M T
2023-07-08
周りにも90歳以上の人が多く長寿社会となり、これから迎える老後へ資金や保険に不安があり紹介してもらい武田先生に相談させていただきました。 私の不安や希望をしっかり聞いてくださり資金運用と保険を決めさせて頂きました。 とても丁寧に考えてくださり、老後への不安や心配が和らぎました。 ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。
おだゆき
おだゆき
2023-05-09
将来が不安で投資について何をしたら良いか悩んでいた時にネットで見つけてマネーセミナーに参加させていただきました。 とてもわかりやすく、質問にも丁寧に答えていただいたので まずは何をすべきかを知ることができました。ありがとうございます。 また悩んだ時には相談したいです。
S
S
2022-12-04
不動産セミナーに参加させていただきました。初歩的な質問にも分かりやすく説明していただき有難う御座いました。
K S
K S
2022-11-29
武田先生のコンサルは、 普通のコンサルタントの方の様に皆さんに同じ事を提案する様なものではなく、私に一番適切なものを、性格や行動から導き出し、ご提案してくださいました。社名の由来そのまま愛のあるコンサルが受けれます。女性には特にお勧めかと。20代の息子のお金の先生になっていただこうかとも思っています。武田先生 いつもありがとうございます。
峰環
峰環
2022-11-03
講座を受講して、この先生なら安心してご相談ができると思い、個人的にご対応いただきました。 初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを教えてくださいます! NISAや積立NISA、iDeCoなど、 初歩の初歩から教えていただき、 早速、積立NISAを始めることができました! 私と同じ中高年で、老後の資産形成を考えている方は、ご相談してみてはいかがでしようか?! 武田先生、 一歩踏み出す勇気をいただきました。 ありがとうございました。
バックベアード
バックベアード
2022-09-29
保険、投資信託、不動産投資等、幅広い分野と知識で活動されています。 常に相談者の目線に立ち、メリット、デメリットを包み隠さず、提案してくれる、正直ファイナンシャルプランナーです。
7north
7north
2022-08-18
自分と家族の保険について、とても丁寧で詳しく教えて頂きました! 家計や仕事の状況に合わせて、無理ない物を教えて頂けたのでとても有難かったです😍 また機会があれば宜しくお願いします!