今回は自動車の購入方法の違いについて見ていきましょう。
自動車を購入する方法としては主に3つあります。
現金購入、リース、ローンですが、どれがお得かは、個人の状況によって異なります。
現金購入
現金購入は、借金をしないため無駄な借入金利を支払うことはありません。ただ、現金を一括で支払うため手元の資金が減ります。突発的に発生する費用に注意しましょう。
リース
リースは、車を借りることになるため月々の支払いを抑えられますが、車を返すことになるので車を所有するわけではありません。ただ、最初にまとまった資金は不要で定期メンテナンスや車検の費用も月々の支払いに含めることが可能です。
定期的に新しい車に乗り換えたい人にとっては魅力的な選択肢です。
ローン
ローンは、車を所有することができますが月々の支払いが高くなる傾向があります。また、借入金利が高い場合、支払い総額が増える可能性があります。しかし、ローンを組むことで不足している現金を補うことができるのでお金が貯まるのを待たずに早く好きな車を購入できるようになります。
それぞれの概要がわかったところで、次はカーリースがおすすめな人についてみてみましょう。
1. 手頃な料金で新車に乗りたい
2. 新車に乗り続けたい
3. 維持費込みの定額の料金で自動車に乗りたい
1. 手頃な料金で新車乗りたい
カーリースは初期費用が少額で利用でき、手頃な料金で利用できるのが特徴です。
また長期の契約を結ぶことにより、毎月の負担を軽くすることができます。
さらに カーリースは契約満了時の車両の残価を差し引き、契約月数で割って算出されます。
そのためカーリースは支出を一定に保ちながら月額も抑えられます。
2. 新車に乗り続けたい
カーリースは新車を借りられるので、契約期間が終了して車両を返却する際に新しい契約によって新車を乗り続けることができます。例えば3年契約でカーリースを利用すれば3年おきに新車に乗ることができます。
3. 維持費込みの定額料金で自動車に乗りたい
カーリースの月額料金には、税金や保険料などが含まれています。さらに車両のメンテナンス費用や車検などの費用も月額料金に含まれるプランもあります。
カーリースを利用する際の注意点
一度決めた契約期間は途中で変更できません。もし中途で解約する場合は違約金が発生するので契約前に期間についてしっかり考えておきましょう。
次にローンで購入するメリットは以下のようになります。
1. 購入費用を分割して支払える
ローンを利用することで、一括で自動車の購入費用を支払う必要がなくなり、支払いを分割して行うことができます。そのため購入費用が高額でも、毎月の支払いを抑えることができます。
2. 購入時の現金不足を解消できる
自動車を現金で一括で購入する場合、多くの現金を用意する必要があります。しかし、ローンを利用することで、購入時の現金不足を解消することができます。これにより、現金を手元に残し、生活費や他の出費に充てることができます。
3. 車を早く手に入れられる
自動車を一括で購入する場合、必要な現金を用意するまで時間がかかることがあります。しかし、ローンを利用することで、購入時に必要な現金を用意する必要がなくなるため、車を早く手に入れることができます。
ただし、利息の支払いや返済期間によっては総支払い額が増えることがあります。個人の状況や予算に合わせてローンを利用するかどうかを検討しましょう。
以上のように、どれがお得かは個人の状況によって異なります。支払い能力や所有期間など自分にとって最も適した方法を選択することが重要です。