初めての住宅購入!工務店とハウスメーカー、選ぶポイントと注意点

初めての住宅購入!工務店とハウスメーカー、選ぶポイントと注意点

著者紹介

代表取締役 武田 拓也

ファイナンシャルプランナー(AFP)/社会福祉士/高校教諭1種「福祉」
代表取締役 武田 拓也

元「高校教員」資産運用歴16年の実力派ファイナンシャルプランナー。失敗談や成功例を実体験に基づいてお伝えしています。他に社会福祉士としてNPO法人理事や大学校友会の理事長など地域福祉の取り組み中。高校・大学で年数回の講義をしています。趣味:人の話を聞くこと・資産運用(株式投資、不動産投資、投資信託、その他)

CFP 山原 美起子

1級ファイナンシャル・プランニング技能士/相続手続きカウンセラー/相続診断士
CFP 山原 美起子

【保有資格】
☆1級ファイナンシャル・プランニング技能士
☆相続診断士
☆SC相続手続きカウンセラー
☆TRINITY LABO.認定 家族信託コンサルタント
☆証券外務員Ⅱ種

【ビジネス系検定】
☆秘書技能検定 1級
☆日商簿記検定 2級
☆Microsoft Office Specialist Word/Excel/PowerPoint

【得意分野】
☆自立したい女性の為のお金の貯め方、増やし方
☆家族のための相続対策および手続き全般に関するアドバイス
☆各種ビジネス資格取得講座

【経歴】
大学卒業後、酒類・食品商社で営業に従事。
介護離職を経験し、総合職から定時退社ができる派遣社員へ。
雇用・待遇面は不安定になり、同じレベルの業務をこなしているにも関わらずボーナスも退職金制度もなく収入は半減。
(このままではいけない!)とお金に関する勉強を始める。

節税や公的な救済制度、資産運用などで収入減をカバーできるようになり、FP資格を取得。

長い会社員生活の中で「結婚・妊娠・育児」「介護離職」「会社の合併や倒産」など自分をとりまく状況の変化によって一瞬でキャリアや収入を失う人々を目の当たりにし、自分の知識や経験を環境変化に左右されず自立を目指す女性のために役立てたいとファイナンシャルプランナーへ転向。

住宅購入は人生の中で大きな決断の一つです。

特に初めて住宅を購入する方にとって、どの工務店、ハウスメーカーを選ぶかは非常に重要なポイントとなります。

選び方一つで、夢のマイホームが実現するかどうかが決まると言っても過言ではありません。

しかし、数多くの会社から最適なものを選ぶのは容易ではありません。

このブログでは、初めて住宅を購入する方が不動産会社を選ぶ際に知っておくべきポイントや注意点を詳しく解説します。

信頼できる工務店、ハウスメーカーの見極め方から、トラブルを避けるためのコツまで分かりやすくお伝えします。

これを読めば、あなたも安心して会社選びができるはずです。

 

 

【工務店とハウスメーカーの違いについて】

工務店とは?

⑴規模と地域密着性

①規模:工務店は中小規模の企業が多く、地域密着型の運営をしています。

②地域密着性:地元で長く営業していることが多く、地域の特性や住民のニーズをよく理解しています。

⑵サービスの特徴

①柔軟な対応:小規模であるため、顧客の細かい要望に柔軟に対応できます。設計や仕様の変更などがしやすいです。

②直接のやり取り:社長や現場監督と直接話ができることが多く、意思疎通がスムーズです。

③価格と品質

④コスト:中間業者を挟まないため、比較的低コストでサービスを提供できます。

⑤品質:職人の技術に依存する部分が大きく、経験豊富な職人がいる工務店では高品質な施工が期待できます。

⑶工務店のメリットとデメリット

①メリット:柔軟な対応、高いコストパフォーマンス、地域の特性を活かした設計。

②デメリット:企業の規模が小さいため、倒産リスクや保証体制に不安がある場合があります。

 

ハウスメーカーとは?

⑴規模と展開範囲

①規模:全国展開している大手企業が多く、広範囲に渡って事業を行っています。

②展開範囲:全国に展示場や営業所を持ち、広範囲にサービスを提供しています。

⑵サービスの特徴

①標準化されたプラン:多くのハウスメーカーは標準化されたプランを持っており、選択肢が多いです。プランの中から選んでカスタマイズする形が一般的です。

②展示場:各地に展示場があり、実際の住宅を見て確認することができます。

③コスト:広告宣伝費や展示場維持費がかかるため、工務店に比べて高めの価格設定となることが多いです。

④品質:標準化された施工プロセスにより、均一で安定した品質が期待できます。また、最新の技術や素材を取り入れることが多いです。

⑶ハウスメーカーのメリットとデメリット

①メリット:安定した品質、広範囲のサポート、最新技術の導入。

②デメリット:価格が高め、標準プランからの大きな変更が難しい場合がある。

 

 

 

工務店とハウスメーカーの選び方

ニーズに合わせて選ぶ

  • 柔軟な対応が必要な場合:設計や仕様にこだわりたい、予算を抑えたいという場合は工務店が適しています。
  • 安定した品質を重視する場合:標準化されたプランで安心して住宅を建てたい、最新の技術を取り入れたいという場合はハウスメーカーが適しています。

立地とサポート

  • 地元密着の工務店:地域の特性やニーズに合わせた提案が受けられます。
  • 全国展開のハウスメーカー:広範囲でのサポートが受けられ、引っ越しなど将来的な計画にも対応しやすいです。

 

工務店とハウスメーカーにはそれぞれの強みと弱みがあります。住宅購入の目的やライフスタイル、予算に応じて最適な選択をすることが大切です。

 

住宅購入の流れ

住宅購入は、資金計画、土地探し、会社選び、設計、施工、引き渡しのステップで進行します。各ステップでのポイントを押さえましょう

 【不動産購入の流れについて】

 

会社選びのポイント

会社選びでは、信頼性、実績、アフターフォロー体制、価格帯などを総合的に判断することが重要です。

【不動産会社選びのポイント】 

 

トラブルを避けるために

  • 事前に確認すべき重要事項

担当者と打ち合わせを重ね、設計や仕様について十分に確認しておきましょう。不明点はその場で解決することが重要です。

  • 契約書の注意点とアフターフォロー

契約書には細かい条項が記載されています。特に支払い条件や工期、アフターフォローについてはしっかり確認しましょう。

 

 

初めての住宅購入は不安がつきものですが、信頼できる会社を選ぶことでその不安を解消できます。この記事を参考にして、素晴らしいマイホームを手に入れましょう。

 

2024/6/9
miyuki matsutani
miyuki matsutani
2023-10-08
最初、セミナーでお話を聞かせていただきました。初心者の私にも分かりやすく、とても良かったので、その後すぐに武田様の著者を購入させていただきました。自分で勉強し、分からない事を後日、個別に相談にものっていただきました。 これから投資を始めようと思ってる私にとって、武田様との出会いが私の人生の転機になると信じて、これからも色々とご指導いただきたいと思っています。
谷口真一
谷口真一
2023-09-19
聞きやすい、話しやすい人柄で、肩肘張らず相談できました。良かったです。
tst mt
tst mt
2023-09-17
まず講座を受講し、投資について率直なご意見をいただいたこと、また親身になってご対応いただいた経験から、個人的にご相談させていただくようになりました。 説明は、初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを的確に教えていただけます。具体的には、投資信託、株及び不動産などのメリット、デメリットを教えていただき、自身の目的に合致した投資方法をご提案いただけます。 わたしも武田様のおかげで、投資の一歩を踏み出すことができました。ありがとうございます。 また今後もよろしくお願いいたします。
M T
M T
2023-07-08
周りにも90歳以上の人が多く長寿社会となり、これから迎える老後へ資金や保険に不安があり紹介してもらい武田先生に相談させていただきました。 私の不安や希望をしっかり聞いてくださり資金運用と保険を決めさせて頂きました。 とても丁寧に考えてくださり、老後への不安や心配が和らぎました。 ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。
おだゆき
おだゆき
2023-05-09
将来が不安で投資について何をしたら良いか悩んでいた時にネットで見つけてマネーセミナーに参加させていただきました。 とてもわかりやすく、質問にも丁寧に答えていただいたので まずは何をすべきかを知ることができました。ありがとうございます。 また悩んだ時には相談したいです。
S
S
2022-12-04
不動産セミナーに参加させていただきました。初歩的な質問にも分かりやすく説明していただき有難う御座いました。
K S
K S
2022-11-29
武田先生のコンサルは、 普通のコンサルタントの方の様に皆さんに同じ事を提案する様なものではなく、私に一番適切なものを、性格や行動から導き出し、ご提案してくださいました。社名の由来そのまま愛のあるコンサルが受けれます。女性には特にお勧めかと。20代の息子のお金の先生になっていただこうかとも思っています。武田先生 いつもありがとうございます。
峰環
峰環
2022-11-03
講座を受講して、この先生なら安心してご相談ができると思い、個人的にご対応いただきました。 初心者でも分かりやすく、どのように資産運用をすればよいのかを教えてくださいます! NISAや積立NISA、iDeCoなど、 初歩の初歩から教えていただき、 早速、積立NISAを始めることができました! 私と同じ中高年で、老後の資産形成を考えている方は、ご相談してみてはいかがでしようか?! 武田先生、 一歩踏み出す勇気をいただきました。 ありがとうございました。
バックベアード
バックベアード
2022-09-29
保険、投資信託、不動産投資等、幅広い分野と知識で活動されています。 常に相談者の目線に立ち、メリット、デメリットを包み隠さず、提案してくれる、正直ファイナンシャルプランナーです。
7north
7north
2022-08-18
自分と家族の保険について、とても丁寧で詳しく教えて頂きました! 家計や仕事の状況に合わせて、無理ない物を教えて頂けたのでとても有難かったです😍 また機会があれば宜しくお願いします!